ほうしゅやまジムからのお知らせ HOUSHUYAMA NEWS

ダイエットの知識について♪

日付
2020.06.12
カテゴリ
マルイ店

こんにちは!

マルイ店店長の小水です!

最近、暑くなってきていますが体調の方はいかがでしょうか?
熱中症に気をつけて水分補給をこまめにとってください♪

本日は【ダイエットの知識】 についてです!

偏食や欠食による食事制限ダイエットは栄養が不足する為、貧血や筋肉量の減少など健康面に悪影響を及ぼす危険性があります。
体脂肪を減らす場合は健康的なダイエットを意識することが大切です。

そのためには、
⚫︎バランスの良い食事
五大栄養素(タンパク質、脂質、糖質、ビタミン、ミネラル)以外にも水や食物繊維などの栄養素が不足しないようにする。

⚫︎20分以上の有酸素運動
1日20分以上の有酸素運動をすることで、効率的に脂肪燃焼させることができる。
有酸素運動の頻度としては、1週間当たりに週10メッツ・時以下の運動量が理想です。
時間があるのであれば、体力や運動内容に応じた長時間の運動が理想です。
時間がない場合は1回あたり最低10分程度の運動実施時間を確保して頻回に行うようにするといいです。

代表的な有酸素運動
○ウォーキング
○ジョギング
○ランニング
○サイクリング
○水泳

⚫︎健康的な食生活と運動を継続する
バランスの良い食事と有酸素運動を取り入れたダイエットで痩せることができても、継続しなければリバウンドしてしまう可能性がある。
特に、急に減量すると水分や脂肪量だけでなく筋肉量も減少することが考えられ、基礎代謝量が下がることもあります。
継続は痩せた後に体型を維持するためにも大切なことなので習慣化できるように取り組むことが大切です。

筋トレを行うことで筋肉量が増えることから、基礎代謝の向上が狙えます。
基礎代謝が上がることで、1日に消費されるエネルギー量が増えるため、食事や他のダイエット方法と組み合わせることで痩せる効果が期待できます。
基礎代謝を効率的に上げるためには、大筋群を中心に8~10種目程度を週に3回程度ずつ鍛えることが有効と言われています。

筋トレで増える筋肉量は、3ヶ月~半年で2kgが一般的とされており、すぐに基礎代謝の向上が狙える訳ではないので長期的なダイエットを視野に入れ実践することがおすすめです。

コロナ太りを解消する為に是非今から行動していきましょう!
各店舗で随時パーソナルトレーニングの体験を行っておりますので少しでも気になる方はお気軽にお問い合わせください♪

 

#パーソナルトレーニング

#ダイエット

#ヨガ

#肩こり腰痛

#骨盤の歪み

#姿勢改善

ほうしゅやまジム・整骨院  白木原店

住所:福岡県大野城市白木原1丁目7-5 サニー 白木原 2F

電話:092-591-0508

ほうしゅやまジム・整体院  下大利店

住所:福岡県大野城市東大利2-4-1 コンソルテ下大利

電話: 092-584-1230

ほうしゅやまジム・整体院 博多マルイ店

住所:福岡市博多区博多駅中央街9-1マルイ7階

電話:092-577-1793

ほうしゅやまジム・整体院 福岡空港店

住所:福岡県糟屋郡志免町御手洗2-13-16

電話:092-710-5583

ほうしゅやまジム・整体院 伊万里店

住所:佐賀県伊万里市二里町八谷搦136-4

電話:0955-25-8116

ホットペッパービューティー(博多マルイ店のみ)

URL http://beauty.hotpepper.jp/kr/sln/H000380943/